シニアが楽しむ日本最北の動物園「旭山動物園」 童心に帰って動物と親しもう

楽しむ

こんにちはkyokotobaです

北海道観光スポットの目玉といえる人気と知名度の動物園「旭山動物園」に行ってきました

逆境をはねのけてアイデアを出し合い人気の動物園になったことは映画にもなりましたよね
一度行ってみたかったんです。シニアの夫婦が訪れても十分満足できた施設でした
シニアの北海道旅行の観光地としておすすめです

なぜ行ってみたかったのか

「旭山動物園」という名前は、奇跡の復活を遂げた動物園としてテレビや雑誌に取り上げられていたので興味を持っていたのです
しかも日本最北の動物園でありながら日本4位の集客数を誇っています
北海道のみならず日本全国から多くの方が訪れている動物園を自分の目で見てみて理由を知りたいと思っていたのです

動物園は山の斜面を利用して作られているので実際より広々さを感じます

旭山動物園とは

北海道旭川市に1967年に開園した旭川市が管理する動物園です

「日本一環境が厳しい動物園」と言われ、一時は入場者減少により廃園の危機に直面しました
入場者数の落ち込みを改善するため、1997年から野生に近い環境を作り出す展示「行動展示」に取り組みました。今までの動物園でみることのできなかった生き生きと動く動物たちを目の前でみることができる展示が来場者の心を掴みマスコミや映画化で全国的に有名になりました

現在ヒグマは一頭だけいます

動物園来場者ランキング
第1位:東京都恩賜上野動物園
第2位:名古屋市東山動植物園
第3位:天王寺動物園
第4位:旭川市旭山動物園

*1位から3位は大都会の動物園ですが旭山動物園は人口約33万人の旭川市の郊外に位置します
しかもパンダもコアラも目玉の動物もいません。普通の動物たちがほとんどです
健闘ぶりが一層光りますね

バスツアーが便利

北海道中央バスの日帰りバスツアーを利用しました
旭山動物園日帰りコース 大人5900円
札幌発!旭山動物園日帰りバスツアー バスガイド付きで安心&たっぷり205分滞在<選べる入園券付きプラン/札幌駅発着>

コース内容
【2023年4月29日~6月30日】
札幌駅前バスターミナル 9:30 →札幌IC →砂川SA(休憩)10:40~10:55 →旭川北IC →道道37号 →旭山動物園(見学)12:00~15:25→ 道道37号 → 旭川北IC → 砂川ハイウェイオアシス(休憩)16:30~16:50 → 札幌IC→サッポロファクトリー17:55(途中降車可)→札幌市時計台(途中降車可) 18:00 →札幌駅前バスターミナル18:05

このバスツアーに決めた理由

1. 出発時間が朝ゆっくりだった
  2. 動物園だけの見学コースなので滞在時間が3時間半とたっぷり見て回れる
  3. 札幌到着時間も早いので札幌での夕食もゆっくりとれる
  4. 出発場所が札幌駅なのでホテルから近い
  5. 値段も安さを目玉としていないが妥当と思った

旭山動物園を巡る日帰りバスツアーでは他の観光地も回るツアーもあるのですが今回は旭山動物園だけのツアーにしました

朝が早く帰りの時間も遅くなるので旭山動物園のみのツアーにして欲張るのはやめました
もう若くないので早朝から夜遅くまで観光するのはしんどいのです
ちょうどよいスケジュールだったのが決め手ですかね

出発

札幌駅横のESTA2階の定期観光バス窓口でバス乗車券と動物園入場券を受け取ります

当日の参加者は7名でした
出発は1階のバスターミナルからになります

いざ動物園

観光バスの到着場所はすべて東門になります
東門は丘の頂上で正門に向かって丘を下りながら動物を見学して、また丘の上の東門まで登って帰ります

園の中に入ると食事する場所が限られるので先に食事をしたほうが効率的です

食事が終えたら動物園入口より入場です

5月末で気温12度は少し寒かったです。

旭山動物園の名物は「もぐもぐタイム」でしょう

もぐもぐタイムとは、飼育員の方が動物たちに餌をあげるイベントです
動物たちのふだん、見ることのできない食事シーンを見ることができます
スケジュールに関しては、当日朝に決定した後、HPまたは園内で確認できます

今回はオラウータンのもぐもぐタイムを見学しました
飼育員がエサを与えながら30分近くオラウータンの習性とか知能について解説してくれました
とても丁寧な説明で多くの人が聞き入っていました

もぐもぐタイムは間違いなく旭山動物園の目玉イベントと思います
お子さんに聞かせるのも動物に対する興味が深まり勉強になると思います

園内見学後半

残念ながらペンギンの散歩は見ることはできませんでした

正門に到着です

東門に引き返します
途中に「こども牧場」がありました
こども牧場ではうさぎやモルモットなどのかわいい動物たちとふれあうことができます

東門に到着です
集合時間ギリギリになってしまいました
見学時間は3時間以上は必要と思います

まとめ

ぜひ訪れてみたかった日本最北の動物園「旭山動物園」は予想通りの素晴らしい動物園でした。子供から大人まで楽しめて勉強にもなる。いうことなしです。中学生以下は無料というのも素晴らしい。北海道旅行を計画しているシニアにはおすすめです。童心に帰れます

当記事へのご質問がある方は「お問い合わせ」よりご連絡をお願いします